はきだめ【備忘録】

弟が我が家に帰ってきました。

うれひい。

 

最近母親の束縛というか過干渉というかが半端なくて。

危惧していたことが現実になったなと思っています。

 

うちの母親は愛が重いです。この時代に専業主婦のまま2人を育てていたというのもあるとは思います。とにかく過保護。

 

この前終電で帰るつもりで電車に乗っていたら、遅延の影響で最寄り駅まで連れて行ってくれる電車に乗れなくなりそうになったことがあって。クレカを作った大1の段階から、そういう時はビジホに泊まるからってずっと言っているのですが、お迎えに行こうか?といわれました。さすがに電車であと30分までたどり着いた娘のために飲酒運転はやめてくれよ。

 

ド深夜におなかが空いたので何か食べようと下に降りていったら、パスタつくる気満々で。パスタくらい自分で作るわ。

 

最近夜遅くなる時は毎晩両親のどちらかがわざわざ私が帰宅したのを見届けるためだけに起きています。眠い目こすって起きていられましても。もう21やぞ。どんだけ信用無いんだ。後輩の介抱してたらとかはあるけどすぐに連絡したし、意図的に終電逃したこととか朝帰りしたこととかないのに。帰る時間LINEしてるし、遅延とかで遅くなりそうだったらそれも連絡してるからほんとに勘弁してくれ。

 

我が家は起こしてほしい時は時間が書いてある札を置いておくというシステムなのですが、ボロボロで帰ってきて「明日は何も用がないからテキトーに起きる」と告げた私に「明日何時?8時?9時?」と畳みかけられ、その時間に起きなかったら「だったら札出さないでよ」といわれたのですが、そもそも私は何も頼んでない。

 

 

今までは弟に対して過保護をガンガン発動していて、私に対しては帰宅時間くらいだったのですが、弟が1人暮らしを始めてから顕著に方向がこちらを向きました。

 

 

正直言ってかなり限界です。実家に住み続けることが。

病気で心配なのはわかる、でも肝心な時に理解しようとしないのに縛り続けるだけなのは本当にやめてほしい。

本当に嫌いになりそう何もかも。